はるこのプロフィール

はじめまして、ママナースはるこです。

ブログを見に来ていただきありがとうございます。

毎日、仕事に家事に育児にお疲れ様です。

私は30代後半の看護師です。

ズボラですが、初めて挑戦することや工夫するのが大好き。

どうやったらもっと良くなるだろう?

を考えて、試して、振り返って、を繰り返す。

上手く行ったら違う方法でも試してみよう!とウズウズする。

同じことを繰り返しできないタイプですね…

そんな私が看護師になってからは、一般病棟、時短勤務、単発派遣、クリニック派遣などで勤務しました。

現在は、長女は小学校低学年、次女は幼児。

夫は残業が当たり前で、日々の家事育児はほぼ私で回している毎日。いわゆるワンオペです。

長女の育休明けで職場復帰した頃、朝は保育園に送り、日中はバタバタと仕事。

帰りに迎えにいくと、一番最後のことは日常茶飯事。よく保育士さんのお膝の上で絵本を読んでもらっていました。

(保育士さんたちには本当に感謝です!そのおかげもあり今でも長女は読書が大好き!

子どもが本を好きになる環境作りのコツは、今後ご紹介します!)

家計収入は増やしたいけど、ワンオペだから夜勤や残業は難しい。

今は夜勤や残業のない働き方を選択していますが、

いずれ子どもが大きくなったら、また正社員で夜勤をしないと月収を増やせないんじゃないか。

と不安に感じるようになりました。

看護師の仕事は大好きです。

やりがいもあるし、成長もできるし、素晴らしい仕事です。

だから看護師の経験値も高めたい。これからも続けたい仕事です。

けれど、看護師でしか働いたことがない人生を送るのか、違う仕事も経験してみる人生を送るのか。

選ぶのは自分自身だと考えました。

仕事に子育てに忙しいけど、何かや誰かのせいにせずに興味を持ったことには挑戦したい!

今はブログや副業、投資などに挑戦する看護師も増えていますよね。

やるかやらないかは自分次第!気になるならやってみる!というマインドで

お伝えしていきますので、一緒にやってみませんか?

  • 看護師の転職
  • 看護師でもできる副業
  • 投資信託、株式投資のはじめ方
  • 知育
  • 時短テク