子育て

【オシャレな子供服を安く買う】節約上手な子育て世帯のリサイクルショップ活用術

季節の変わり目でお子さんの衣替えをしているパパ・ママの皆さん。

今日も一日お疲れ様です!

子供の成長はとても早くて、手持ちの洋服がどんどんサイズアウトして着られなくなりますよね。

人気のアウトドアメーカーの服や、かわいいブランドのお洋服など、オシャレで耐久性もある洋服を用意したいところですが、

毎シーズン新しい洋服を買い揃えるのは、お財布的には大変。

だけど、せっかくだから気に入った洋服を選びたい!

そんなオシャレは好きだけど節約もしたいパパ・ママにこそおすすめしたいお店とは。

私の場合、まずはじめにリサイクルショップに行ってみます。

リサイクルショップで子供服を購入するメリット

私の学生時代は古着ブーム全盛期でした。

お店に行くと独特なお香のかおり。懐かしいですね。

(共感してくださる方がいると嬉しいです)

人の手に一度渡ったものを購入することに抵抗感がある方もいるとは思いますが、

古着全盛期を過ごしたパパ・ママなら、あまり気にならない方もいるのではないでしょうか?

それに、今ではメルカリやラクマなど、フリマアプリで服を購入する方も増えていますよね。

フリマアプリで購入するのも簡単にお安く購入できて良いのですが、

まずはリサイクルショップを覗いてみることをおすすめします。

古着に対して、誰が着ていたものかわからないからなんとなく嫌な感じがする、という方も多いと思います。

確かに、どんな人が使っていたかわからないのは不安ですよね。

けれど、状態の良いものであれば、前の持ち主さんが大切に丁寧に使っていたことがなんとなく想像できます。

商品の実際の状態を見て購入することで、納得のいく購入ができるのではないでしょうか。

フリマアプリとは違って、リサイクルショップで実物を見て購入できるメリット

  • 手間がかからない
  • 実物の状態を確認できる
  • 掘り出し物を見つけるチャンス

フリマアプリだと出品者とやり取りをしたり、手元に到着するまで日数がかかることがありますが、

実店舗だとさくっと購入して直接持ち帰ることができます。

それに、一度で色々なブランドやメーカーの服を探せるのも実は時短になります。

フリマアプリだとサイズはもちろん、ブランド名でも検索しないともの凄い量の商品が表示されますよね。

それらを見て商品を選ぶのは結構時間がかかります。

(私のように節約志向で優柔不断だとなかなか決められない)

新品のお洋服屋さんを見て回るのはもっと時間と手間と体力も使います。

それに比べてリサイクルショップだと、一度に色々なものが見られるので、時間や手間を省けますね。

実物を見て、実際のサイズ感や使用感を確認できるのも実店舗のメリットです。

もちろん、新品のお洋服屋さんで選べれば良いのですが、

人気のアウトドアメーカーや素敵なブランドものの子供服はそれなりにお値段がします。

フリマアプリだけでなく、実店舗のリサイクルショップも覗いてみると、

こんなデザインもかわいいかも!と思える、掘り出しものに出会えることがありますよ。

汚れる遊びの時にもオシャレな洋服を選びたい!

子どもが着る服は、砂遊びやえのぐ遊び、食べこぼしですぐに汚れます。

アウターも外遊びで汚れることが多々あり、洗い替えが必要ですよね。

かわいいと思って新品で買っても、すぐに汚れてしまうのはちょっと残念。

汚れないようにと外遊びを制限するようなことはしたくない。

思いっきり砂遊びも絵の具遊びもしてほしい!

子供には思いきり遊んでもらいたい!

お得に購入できたお洋服なら、汚れを気にせず思い切り遊ばせられる

お金の余裕って子育てにも影響…少なからずありますよね?

それに、保育園や幼稚園のお着替え袋に入れておく着替えは、何枚か必要ですよね。

袋に入れておいて毎日着るわけではないので、新品じゃなくても良いのでは?

普段着だし汚れても良いけど、遊んでいる姿こそ写真に残ることも多いから、

かわいいお洋服を安く用意したい!

そんな、おしゃれ好きで、家計管理にも意識して取り組んでいるパパやママこそ、リサイクルショップに足を運んでみてください!

季節の変わり目に大きめの子供服を買うと良い

季節の変わり目にリサイクルショップに行くと、これからの季節に合った子供服がズラリと並んでいます。

時には、新品タグ付きの商品もあります!

おすすめは、ワンサイズかツーサイズ大きい服を購入しておくことです!

急に寒くなる日、急に暑くなる日、って季節の変わり目にありますよね。

そんな時に慌てて購入しなくて済むように、

あらかじめ大きめな服を手元に用意しておくと、安心感が断然違います!

しかも、ツーサイズって意外とあっという間に着られる時が来るんですよね。

子供の成長って本当に早い!

車を所有されている方ですと、海や山やキャンプなど、車でレジャーに出かけることも多いですよね。

車の中に常に子供の着替えを乗せておくと、

「着替えがないから、服を濡らさないで〜!!汚さないで〜!!」

と言うことなく、思いっきり遊べますよね。

防災グッズとして用意しておくための子供服も、大きめを用意しておくと、

いざというときに小さくて着られない、ということを避けられます。

特にアウターは大きめだと、中に着込むこともできますね。

季節の変わり目だと、商品数が多いです!

それにより、状態の良いものや、デザインの気に入るものを見つけやすいです。

夏の終わりに夏物、冬の終わりに冬物など、

季節の終わり頃だと割引になっていて、とてもお得に購入できることもありますよ。

特別なときの洋服こそ、リサイクルショップで購入

  • お受験、卒園・入園、入学・卒業の服
  • お祝い、結婚式などのセレモニー服・靴
  • 冬のスキーウエア、スノーウエア、スキー用品
  • 浴衣、甚平

普段着ではない洋服こそ、着用回数が少なくて状態の良いものをお安くお得に購入できるチャンスです。

リサイクルショップで子供服を選ぶコツ!これで失敗しない!

  1. まずは欲しいサイズのコーナーへ。おすすめは今着ているサイズのワンサイズからツーサイズ上のコーナー。表記サイズと実物のサイズ感が違うことも多々あります。
  2. 男の子用・女の子用が分かれて配置している場合でも、両方チェック!ズボンやパーカー、ジャージなどでシンプルなものこそ両方見ておくと良いです!
  3. 気になった商品はタグをチェックして、メーカーを確認してみましょう。

リサイクルショップに行ってこの視点で探していくと、だんだんとお目当ての洋服を見つけやすい店舗がわかってきます。

同じ系列のお店でも、立地によって、置いてある商品に結構差があります。

例えば、チープなものが多い店舗、ブランドやメーカーものが多い店舗。

ブランド物でも他より安めに値段がついている店舗。

ベビーサイズが豊富、キッズサイズが豊富、ジュニアサイズでも状態の良いものが豊富な店舗、など。

お気に入りの店舗が見つかると、お目当ての商品がみつかりやすくなりますよ!

 

                                                                            

食費や習い事、レジャーなど、子育て世帯の金銭負担はどんどん増えていきます。

定期的な買い替えや買い足しが必要な子供の被服費は、上手に節約したいですね。

オシャレで賢いパパ・ママこそ上手にリサイクルショップを活用していきましょう。

今回は、リサイクルショップを活用するメリットや方法について紹介しましたが、

中古品に抵抗感がある方や、下の子もいてお下がりが出来そうだから、新品で揃えたいという方もいると思います。

そんな方は株主優待を利用してみるのはどうでしょう。

【子育て世代の家計が助かる株主優待まとめ】については、今後記事をアップする予定ですので参考にしてみてください。

(株主優待券をゲットするためには、まずは証券口座を開く必要があります)

子供服だけでなく、子供のためのお買い物や飲食で使える株主優待はたくさんあるので、是非お楽しみに。

-子育て